打吹童子ばやし活動報告案内板
 

・わたしたちの活動報告です。
・管理者しか書き込みできません。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2017/07/12

定例練習会

打吹童子ばやし定例練習会 2017年7月12日(水)
今週末7月15日(土)は、「北谷ぬのこ祭り」です。打吹童子ばやしは夕方5時15分から演奏をします。
安い!軽い!なかなか音もいい!宮太鼓(1尺4寸)で宮太鼓希望メンバーがーたっぷり練習をしました。打吹童子ばやし2章を基本練習としてリズム、腕の振りを意識してたっぷり打ち込みました。つづいて、打吹まつでの打吹童子ばやしお祭り隊のリズムの練習をしました。最後に、「北谷ぬのこ祭り」の曲の構成を練習しました・・・というか・・・時計が遅れていたようで・・・チーン。練習を終えてケース詰めをしてトラックに積み込みをしました。今回は、宮太鼓に挑戦するメンバーを増やしてみました。なんと宮太鼓は10人です。北谷小の4人のメンバーにとっては年に一度の晴れ舞台です。

2017/07/5

定例練習会

基本打ちを目的にリズム遊びを1時間かけてたっぷりしました。いつものパートだけではなく、締め太鼓、長胴太鼓、桶胴太鼓、色んな太鼓を打ってみました。
2年目以上のメンバーで「打吹童子ばやし」を気持ちを入れて演奏しました。最後に全員で「MATSURI」を演奏して練習を終わりました。

2017/07/4

しの笛隊練習会

打吹童子ばやし しの笛隊練習会 2017年7月4日(火)
「MATSURI」「日本のまつり」「長谷寺の絵馬伝説」「打吹童子ばやし」「新・八犬伝 〜伏姫の章〜」
息継ぎを意識して練習をしました。

2017/07/1

特別練習会

2017年7月1日(土)午後1時から5時
打吹童子ばやし7月の特別練習会をしました。
「打吹童子ばやし」「鼓魂組曲2017」「里見伝説 新・八犬伝」を練習しました。
7月の八犬士が決まりました。
打吹童子ばやしレギュラーテストをしました。桶胴太鼓のかえでちゃん(2年生)、ひなちゃん(2年生)が合格しました。サポーターは締め太鼓はあやかさんとあいこさん、宮太鼓はゆづきさんとりこさん、やぐらはこうきくんとはやとくんがつとめました。合格点は90点☆まだまだこれからですが将来が楽しみです。お家からもたくさん練習したんでしょう。みんなが見つめる中テストは一人ずつです。そうとうなプレッシャーだったと思います。二人とも堂々とした演奏でした。さらに超レギュラーを目指して頑張ってくれると思います。

2017/06/28

定例練習会

打吹童子ばやし定例練習会 2017年6月28日(水)
基本練習をした後、まずは、やぐらの揃い打ちから始まる鼓魂組曲3章のレギュラー桶胴太鼓グループの個人テストをしました。宮太鼓グループは半々でサポートに入りました。合わせてやぐらグループ、宮太鼓グループのチェックもしました。桶胴太鼓レギュラーは7人なので7回することになりました。休憩を入れて、「MATSURI」の桶胴太鼓のリズムの確認をして、「MATSURI」をやぐらは3人なので、全員で3回演奏しました。
今日は、打吹まつりに向けての保護者向けの連絡事もあったので19時に終了しました。
打吹まつりに向けての準備はぼちぼち着々と進めていきます。

2017/06/27

しの笛隊練習会

しの笛隊練習会 2017年6月27日(火)
打吹童子ばやしの夏が来ます☆
「MATSURI」「日本のまつり」で打吹まつりの初日を盛り上げますよ。しの笛を吹きながら行進してみました(^^)
さらに「長谷寺の絵馬伝説」「伏姫の章」「KURAYOSHI」を練習しました。

2017/06/25

とっとり中部発「食のみやこフェスティバル」

とっとり中部発「食のみやこフェスティバル」 2017年6月25日(日)
本番では、「KURAYOSHI〜序章〜」「MATSURI」「遥かなるふるさと」「打吹童子ばやし」「日本のまつり」 25分の構成で演奏をさせていただきました。たくさんの方に聞いていただきました。ほんとうにありがとうございます。これから夏に向けて忙しくなります。
本番30分前にセッティングができたので、リハーサルと練習を兼ねて「鼓魂組曲」を演奏させていただきました。

2017/06/21

定例練習会

打吹童子ばやし定例練習会 2017年6月21日(水)
今日は気合を入れて10分前着で動いていたのに・・・20分遅れて練習場に到着。
既に、「打吹童子ばやし」のガンガンな演奏が鳴り響いていました。
先日の特別練習の時に話していたこと「自覚、自立 一生懸命に取り組む人になってほしい。先生も遅れるときがあるけど、そんな時は練習しよう!と自覚し取り組めるといいね。」実践する子ども達に感動です。
26期の子ども達はとっても素直です。一生懸命に取り組みます。だから思わず笑顔がこぼれてしまいます。褒めることがとっても多いです。
練習後、太鼓をトラックにみんなで積み込みしました。
6月25日(日)は、「とっとり食のみやこフェスティバル」で12時過ぎより演奏します

2017/06/20

しの笛隊定例練習会

しの笛隊定例練習会 2017年6月20日(火)
「MATSURI」→「長谷寺の絵馬伝説」→「遥かなるふるさと」→「伏姫の章」→「打吹童子ばやし2章」→「KURAYOSHI」を練習しました。「遥かなるふるさと」と「KURAYOSHI」は、一人ひとり吹いて確認をしました。新人さんも良い音が出るようになってきました。

2017/06/18

6月特別練習会

6月の特別練習会をしました。
午後1時からはテストチャレンジの希望者が練習をしました。打吹童子ばやし桶胴太鼓パートを一人ずつチェックをしました。グループに分かれて一人ずつ対抗戦をしました。
午後2時からは「鼓魂組曲」(7分) の練習をしました。時間の制約があるのでイケイケな感じです。
定例練習会では、なかなか時間をかけての個人指導はなかなかできません。今回もかなり成果がありました。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

次のページnextもあります。

- Topics Board -